--/--/-- (--)



2012/05/05 (Sat)

ダラムサラ店オープン&引越し

Namaste


IMG_4454 (500x375)



また、ダラムサラのシーズンが来ました。

今年は4月23日月曜の夜オープンする事ができました。

そして、今年から少し下へ引越しする事になりました。

今まではupperで来にくかったお客さんも少し来やすくなりました。


IMG_4457 (500x375)




今年のダラムサラは例年より寒く、雨もほぼ毎日降っています。

なので、ツーリストがいつもより居ないのですが

お店はフルパワーで営業してます。


今年もどうぞよろしくお願いします

近くへ来た際はぜひ寄って行ってください


IMG_4459 (500x375)

2011/07/06 (Wed)

お久しぶりです、もう7月です、


NAMASTE


2011.4 dheli agra 269 (500x375)






PRAY for JAPAN

IMG_2770 (500x375)


IMG_2821 (500x375)
お客さんも一緒に千羽鶴追ってくれました。感謝。




早いもので、もう7月でした・・・。

2011.4 dheli agra 255 (500x375)







更新もまったくされず・・・ずぼらでびっくり






そして、4月にオープン迎えてから3カ月ちょっとの間






たくさんの方にご来店いただきました。






ありがとうございました。

IMG_2982 (500x375)





また、日本人の友達はお店を宣伝してくれるとともに





いつも足を運んでいただき本当にうれしかったです




感謝、感謝





そして、6月半ばからモンスーンに突入しほぼ毎日雨です。




ただ今年は風呂桶ひっくり返したみたいな




フルパワーな雨が少なく、



日本の梅雨みたいにじめじめしとしと降り続いてます




洗濯ものが一生乾かないんじゃ?




なんて不安もよぎる訳です。





でも、下界のデリーやバナラシの暑さを考えると





この雨でも確実にここは快適と言えます。





洗濯ものの不快を除けば





しかし、観光客はこの、世界でも?、インドでも2位ともいわれる豪雨地ダラムサラから





いなくなってしまうのです・・・さみしい。









そして、今日は朝から晴れてました。



2011.4 dheli agra 263 (375x500)
梅雨の晴れ間は色んなチリが雨で流されて本当綺麗で気持ちいい!





そして




この辺のインドの女性陣は洗濯や布団干し、生乾きの洗濯物を干したり





いっきに忙しくなります。





ですが、昼過ぎからまた雨。





わたしはこのヒマを利用しようやくブログ更新







WA BLUE CAFE @DHARAMSALA は梅雨でも変わらず営業中です。


2011.4 dheli agra 275 (500x375)






怠けずにちゃんと更新もがんばります





ここまで読んでいただきありがとうございます。






ナマステ



2011/04/22 (Fri)

オープン!!!










みんなでがんばろう、日本!!!











ナマステ












だいぶ、連絡がおくれましたが




WA BLUE CAFE @ DHARASALA 店は






2011.4 dheli agra 256 (500x375)







 
4月17日に無事にオープンすることができました、ありがとうございました。







2011.4 dheli agra 255 (500x375)







当日、駆けつけてくれた、京子さん、かず兄、なみちゃん、






2011.4 dheli agra 269 (500x375)








そのお友達のみなさんご来店ありがとうございました。本当にうれしかったです。











また、今年のダラムサラの気候がいつもより寒いようですが、








おいしい、あたたかい心のこもった日本食を作っていきます。













短いシーズンですが近くにお越しの際は是非たちよってみてください








また、これなくてもがんばってこっちの情報をアップしていくので





このブログ共々どうぞよろしくおねがします。













いつも読んでくれてありがとう





2011.4 dheli agra 263 (375x500)








2010/12/23 (Thu)

アッパーバグスー

dhramshala+014_convert_20101223133018.jpg

UPPER BHAGSU

アッパーバグスーとは

ダライラマ法王が亡命した地で有名なダラムサラー、マクロードガンジの
さらにヒマラヤの麓の方へ上がって行ったところに、この地があります。

そして、そこに
インドで日本食が味わえる、
「WA BLUE CAFE」があります。
日本食だけではなく、もちろんインドのカレーやパコラー、モモ、またコンチネンタル、イスラエル、などなど
もとてもおいしいですよ。

そしてここは、標高が2000m近くあると思います、ダラムサラで1700mなので。
ですので、冬季は非常に寒く(暖房設備なし)雪も降ります。
ツーリストもこの時期は来ません。
なのであたりのお店や私どもの「WA BLUE CAFE」もクローズです。
ただ、マクロードあたりのお店は通年営業してるところもあります。

春、3月を過ぎたころから少しずつお店もオプーンしてきて
4月には完全オープン。
気候も日中ポカポカ、夜はやや冷えて長袖を着るとちょうどいい感じですかね。
にしても、このころからデリー、バナラシ―、ジャイプール、南インドはもちろん暑すぎて何もできません。
もともと、避暑地であるダラムサラは涼をとりに、その暑い都市からみんなが訪れる場所なのです。
3月過ぎから7月くらいまでがベストシーズンです。

そのあと。7月末くらいから8月、9月とモンスーンの時期になります。
毎日、雨でジトジト。
雨も、しとしと降り続いたり、ドカッと風呂桶ひっく返したような降り方だったり、
(風呂桶ひっくり返したって言うのはバケツよりは、はるかに上回るという意味で使いました。)
それにしても、この雨でも、下界(さっき言ったデリーやもっと南の地)で暑い思いするより良いと
わざわざ、この時期に来る人達もいます。
気候はだいぶ寒く、日中でもジャケットもしくはフリースを着てちょうどいいです。

わたしも、個人的にはこの時期ジトジトと気持ち悪くもあるもですが、
この時期の晴れ(突然ですが)の景色は、すべてのチリが落ちているのと
雨で十分に潤った緑がものすごく濃く、深い色で、本当にきれいなところと
落雷も多く特に夜の落雷の光が芸術的にきれいなところが、すごく好きです。

「WA BLUE CAFE」の営業は8月までです。

まわりのお店は11月頃までだいたい営業しています。
ですので、バグスー村自体9月過ぎてモンスーンも終わるとまたシーズンです。
(くどいですが「WA BLUE CAFE」は8月でクローズしてますが。)
9月と10月、11月だんだん寒くなりますが
モンスーンとはガラッとかわりいっきにドライに日中は半そででいけます。
秋というか私には日本の春のように思えます。
桜もこの時期咲くので。

そして、また冬が来て1年がすぎて行きます。

「WA BLUE CAFE」はモンスーンが終わるとゴアへ営業を移します。
ゴアは冬がシーズンです。
夏は暑すぎてオフシーズンなのです。
そう、この地とまったく反対なのです。
ですので、わたしたちはこのような営業をしている訳です。

来年3月から8月と旅行の予定があるかた
ぜひぜひ、この大自然の少し日本漂うインド、アッパーバグスーを味わいにいらしてください。

一番上の写真はお店から観た対岸のお寺
天気のいい日はどこからか人が集まって日向ぼっこやうたうたったりとみんな楽しんでいます。


IMG_0836_convert_20101223132416.jpg
「WA BLUE CAFE」@Dharamsaraはこの看板が目印です。

IMG_0854_convert_20101223131412.jpg
ここは、店内のChill out room
モンスーンはここから眺める雨が素敵です。




